エヴァネッセント・サーガの手引き

こんぱんぷきん

すこぶる暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
ポケモンGOが爆発的にはやっていますが
皆さんもポケモンGOなどやっていらっしゃるのでしょうか?

そうであれば、ポケモンGOでポケモンを探していたら
野生の南瓜が現れた
そんな体験はありませんか?


……ないですか
ないですね


はい。この話はおしまいー


◆◇◆
そんなわけでエヴァネッセント・サーガのお話をしましょう


今回は戦闘での相性のお話しです
普段他のシナリオで遊ばれている方で今回エヴァネッセント・サーガを初プレイされる方は
なんとなく感覚が違う点があるかもしれないのでこれを参考にしてみて下さい

もうそんなのはわかる! 今更だよ! っていう方。
せっかく作ったので見て行ってください


さて、拙作エヴァネッセント・サーガですが
基本的に前衛ありきのゲームバランスになっています
……なっていますよね?

前衛2 対 後衛2
が対峙した場合基本後衛が不利になると思います
前衛の維持が重要なんですねぇ

そんな前衛ですが、実は大まかに3種類に分けることが出来たります
三すくみ2

これこれこういう感じですね

さて、この3種にわかれた前衛ですが何の意味があるのかと言うと
実はこういう感じの相性があったりします
三すくみ

これは矢印の方向に強い弱いの相性があります

剣兵は槍兵に強い
槍兵は騎兵に強い
騎兵は剣兵に強い

こんな感じですね

強いと相手の攻撃を無効化したり相手にダメージを通しやすかったりします
とっても重要です
騎兵だぜ! なんでもぶっ飛ばすぜ! って槍兵に突っ込むと
ウボァってなること請け合いです
気を付けましょう

そんな感じで基本はここがベースになります
なのでこういった具合の状況に持ち込めるように運用して下さい
三すくみ3


続いて後衛です
エヴァネッセント・サーガは先ほど前衛ありきと言いましたね
だったら後衛は意味がないのか?




答えはノンです
(意訳:そんな事ないですが、どうでしょう?)

3すくみその2

後衛は乱暴に分けてこの2種です
矢を使う人と使わない人ですね


RTS特有の刻一刻と変化する戦場で
長い射程でフレキシブルな対応のできる後衛は重要な役目があります
前衛よりも高い攻撃力で敵に有効なダメージを与えることが出来るのも魅力ですね



前衛と前衛同士では、相性のよい敵をぶつけてもレベル差があればHPと防御が高くて時間がかかるとか、
そうでなくても地形の制限や味方が囲い過ぎてそもそも攻撃しようにも手が届かない等あると思います

それを解決するのに後衛が一躍買うわけですね

で、具体的にその二種とちゃっかり剣士もいちゃったりするけど相性を分けるとどうなるの?
こうなります
3すくみその2の2
矢印の強い弱いは先ほどと同じです

魔術師は前衛キラー
弓兵は魔術師キラー

という具合ですね
魔術師や法術師などはそもそも攻撃とは違う要素の術力で攻撃するので
ダメージが通るどうかは相手の防御でなくもう一つの要素である抵抗を参照します
そもそも防ぎ方が違うのでレベル差が出ていてもダメージが通りやすかったりします

そんな魔術師ですが、こっちはこっちで抵抗は高いですが防御は低いです
ついでにHPも低いです。なので剣で斬られたらあっという間です
後衛が前衛に勝てないのはこのあたりで後衛がHPを削りきる前に近寄られてボッコボコにされちゃうのですね
なので前衛の足止めに前衛が必要になります

それでも射程のアドバンテージがあるので、
ある程度は逃げながら攻撃する事で対応出来たります
前衛も追いかけるなら損失は覚悟する必要がありますし
苦手地形にひっかかればやっぱりやられることもあります

射程が長いのは武器ですね

そして弓矢です
こちらは基本的に前衛にしようしてもはじき返されるのがオチで射程が長くても生かしにくいです

これどうすんのさ……?


そう思ったあなたに魔術師キラーとしての使い方をご提案

魔術師にとっては防御が低くても抵抗が高い弓兵は目にするのも嫌な相手です
しかも射程の利をなかった事にするように遠距離から物理攻撃をしかけてくる弓兵は、
魔術師から見ると絶対殺すマンにしか見えません



これが前衛と後衛の関係です
さきほどの三すくみとこの三すくみ
この二つを見ながら戦闘を展開していくことになるんですね――

と、いいたいところですが
実はこれはまだ説明不足なのです

この前衛はおおむね剣兵科と槍兵科について言っていますので、
騎兵やメイス兵が該当する兵科では実はちょっと違います

どう違うのか?
それは矢印が反転するいう事ですね
つまり、抵抗が高くて魔術師に強く矢の耐性が低くて弓兵に弱くなります
なので、敵に剣兵と弓兵しかいない場合に騎兵で蹂躙してやるぜウェッヘッヘってやると
剣兵で足止めされたが最後、矢の餌食になってしまいます

悲しいですね

なのでそれらを加味した相性表を用意しました
それがこちら5すくみ3

どうでしょうか?
矢印が混じりまくって複雑奇怪になった気がします
とはいえ、これが大体の戦闘時の相性の基本となりますので参考にしていただきたいところです
これを見ていただければ、
戦闘中に敵のステータスをいちいち見なくても攻撃方法等からおおむね判別できると思います


そんなわけで、今回はこの辺りにしたいと思います
このお盆はぜひエヴァネッセント・サーガをおひとつ

かぼかぼ

コメントの投稿

非公開コメント

人物語録
いらっしゃった人数
センサガのアンケート
今回エヴァネッセント・サーガをプレイしてみて良かったと思う点をおひとつ
プレイアブル勢力
プレイしてみて好みだった勢力をポチッとしてくだされば
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
野生のBBS
南瓜ブログの掲示板へ
ちょっと置いてみてますよ
花にも実にもならないツイート
プロフィール

野生の南瓜

Author:野生の南瓜
日本のどこかに自生するウリ科の植物
一度ランタンにするために中身をくり抜かれているのでおつむはあまりよくない
現在エヴァネッセント・サーガというゲームを作成しているとかなんとか