100日後に絵師企画 53~56日目

こんばんは、かぼちゃです

今回はハウトゥー背景ということで、お手本があってそれを描いています
53日目
53days.jpg
54日目
54days2.jpg
55日目
55days2.jpg
56日目
56days2.jpg
お手本が素晴らしかったので私でもそれなりにかけてる気がしますね
とはいえ、自分のものになっているかは甚だ疑問なので一度自分で構図を組み立ててやってみないとダメだなっと思いました
乗算、スクリーン、オーバーレイで色味を追加するごとにおっと思うような面白みのある変化がうまれるので、このあたりをちゃんとものにしたいですね

100日後に絵師企画 50~52日目

こんばんは、かぼちゃです。

なんかタイポが目立つなって思ったらキーボードのAが効きにくくなってきたとです
5年前に買ったノートPCなんでいろいろだましだましなのでしょうがないね
もうバッテリーもお亡くなりになっているので、いつ往生してもおかしくなかったり

さて、絵です

50日目
50days2.jpg
51日目
51days.jpg
52日目
52days2.jpg
52days.jpg
アークナイツのミッドナイトです
ラフはちょっと後ろ目にかいたらロングコートで楽できるんじゃね? って正直おもってかきました
口を開けて歯を見せちゃったりしていますが、なんか違うなぁとおもったので、次の日に口を閉じてコートを手に持たせる修正
髪の線の引き方は大分わかってきた感があります
おいおいはここから線を引き算して行ってもう少しシンプルにはしたいところですね
かぼちゃは楽したいタイプなのです

最終日色塗りが二つあるのは、逆光でやってみようと思って加工していったパターンです
実は2枚目が初めに作った奴ですが、なんかこう「うーん?」ってなったのでまるっと投げ捨ててシンプルにしています
ぼやっとしてるだけのように感じるんですよね
まぁでも、男らしくは見えますかね?

こうみてて思ったんですが、コートを腕にかけるより引っ張り出すようにした方が構図的には動きがあって楽しかったかもしれませんね
時すでにお寿司ですけれど

100日後に絵師企画 46~49日目

こんばんは、かぼちゃです。

46日目
46days.jpg
47日目
47days.jpg
48日目
48days2.jpg
49日目
49days2.jpg
47日目にして髪の線の引き方が少し見えた気がしました
これは大きいです
49日目では地味にCEOも影の出演をさせているつもりなんですが、トーンの削り加減がいいかげんで壁のシミの一部になった感があります
かなc

さて、100日まであと半分と言うところまで来ました
結構変わった気がしますが、どうでしょうね?
とりあえず男のキャラを描かないわけにもいきませんし
背景も描かないわけにもいかない
効果エフェクトがないわけにもいかないので
これらをやっつけたいところです

おぼれちゃう

100日後に絵師企画 44、45日目

こんばんは、かぼちゃです。

今回はワンドロにも挑戦しました。
ワンドロ
手癖という手癖もまだない私に1時間なんていうのは、とうぜん時間がたりないわけでして
がふわっとしたシルエットに終始しているうちに無事1時間がすぎました
風景か人物かテーマをもっと絞るべきでしたね
その選択が私にはつらかったりもしますけれど

さて、44日目45日目
アークナイツのポデンコちゃんです
44days.jpg
45days.jpg
花を添えようとは思ったのですが、花の描き方がわからないと思いつつ水彩塗りでいけるかなー? ってやってみてます
いろいろと開き直った感がありますね
わりとこういうところから厚塗り相性いいのかなとか思い違えたりするんですが、まったく人物となるとかけやしないっていう

100日後に絵師企画 42、43日目

こんばんは、かぼちゃです。

42日目
42days.jpg
43日目
43days1.jpg
43日目 翌日修正
43days3.jpg
いちおう真ん中のもので完成させたつもりなのですが、なんか落ち着かなかったので翌朝に修正しました

どっちがいいでしょうかね?
修正前のほうが色鮮やかなんですが、修正後の方が見る側の視線を誘導できておさまりが良い気がします

100日後に絵師企画 41日目

こんばんは、かぼちゃです

41日目
41days.jpg
髪と肌の影までですね
影塗りは結構好きなタイプです、物がそこにあるって感じが出てくるからでしょうかね
服のシワとかを描き込むところはついつい張り切り過ぎて、逆にあとで消しちゃうことも多いです
まぁ好きではありますけど、ずっと影塗りしたいわけではないので細かい皺なんかはいいので質感が出る程度にささっと描いてぱっぱと仕上げれるようにしたいですね
ワンドロとかで1時間で整える人はほんとすごいなぁって思います

100日後に絵師企画 39,40日目

こんばんは、かぼちゃです。

次はドゥリンとテンニンカ。
二人を絡ます構図にしたのでラフまでかなり時間がかかりました。
39days.jpg
39days1.jpg
一度は一枚目でいくつもりでしたが、顔の角度的にほぼドゥリンの顔のパーツも描けませんので、ドゥリンが普段被る防止を目隠しに使う事に
顔がほぼ見えませんが、衣装が特長的なのでたぶんセーフですね。
40days1.jpg
次の日、色塗って表情をさっとペン入れ。
良い口をかけたと思いましたが、だんだんとテンニンカのする顔じゃない気もしてきました。

はてさて……

100日後に絵師企画 37,38日目

こんばんは、かぼちゃです。

アークナイツからシージを描きました。
たっぷり迷走しているので、にぎやかです。
37days1.jpg
まずはラフ
雰囲気出てるやん? って自分で思い意気揚々とペン入れに入る。
テンションが爆上がりする。
37days2.jpg
とたんに髪の流れが迷子になって輪郭を捉えられなくなる。
テンションはジェエエットコースター!
38days.jpg
四苦八苦したところで色を置いていったん帰って来るものの、
なぜ私は絵を描いているのか? と泣きそうになる。
38days1.jpg
突然始まる厚塗り
厚塗り講座を見ながら輪郭線の無いタイプの厚塗りをはじめる。
輪郭無視してふわふわぬってたらちょっと楽しくなるものの、永遠に纏まる気が一向にしなくてひどい結果がだんだんと目に浮かぶ。
38days2.jpg
ペタペタ塗りたくった厚塗りを投げ捨てて結局帰って来る。
2影をすると、やっぱ自分にはこれなんやなって思い直す。
38days4.jpg
完成。
やっぱこれなんやなっt(二度目

ちょっとジャケットにかける2影がきつすぎて、奥にある腕を通していない袖の状態がちょっとわかりにくくなってる気がします。
体のすぐ横に右腕がありますが、なんなら認識されていない可能性も
ベースが黒すぎるのも原因でしょうか。でも、仕上げる前までの色だと、レザー感がいまいちで……
どうしたらいんでしょうかね?

70日目か80日目か、しばらくはアークナイツを追いかけて描きたいと思います。
良いデザインのキャラばっかりなので、デザインの見る目をここで養っていきたいですね。

100日後に絵師企画 36日目

こんばんは、かぼちゃです。

36日目
完成
36days1.jpg
一つ進むごとに良くはなってる気がしますが、服の質感がちょっと足りない気がしますね。
それでも結構自信がついてきていたりするのですが……

次回は崩壊します。
キツイッス。

100日後に絵師企画 35日目

こんばんは、かぼちゃです。

35日目
35days2.jpg
35days3.jpg
基本眉毛は前髪の下に隠れるものなので当初はそう思っていたのですが、この眉毛を隠してどうするんだ? って思いなおしました。
せっかくのイラストですから、見栄えよければすべてよしみたいなところあると思います。

といったところで、気づいた事がありまして当初考えていた構図と体の角度が合わないッていう
いや、背景と合わせて最初から考えなさいみたいなところもあるのですが、いかんせん背景はまだちゃんとかけるかどうかわからない状態なので、とりあえずキャラ描こうって発進したのです。
パースとかいろいろ勉強しないといけませんね。
35dayEX.gif
完全におまけですがgifをつくりました。
ぽよぽよメーカーさんです。

つぎで完成です。
steamで公開中!
絵も描くようになったそうな
いらっしゃった人数
花にも実にもならないツイート
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
エヴァネッセント・サーガ
配信中ですよ
野生のBBS
南瓜ブログの掲示板へ
検索フォーム
プロフィール

野生の南瓜

Author:野生の南瓜
産地:日本(Japan)
ゲームを作るタイプのかぼちゃ。
現在エヴァネッセント・サーガというゲームを制作後、Unityに手を出しているらしい。

Nice to meet you. I'm a personal game maker.