好敵手システム
みなさまごきげんよう
かぼちゃでございます
さて、今回はVer0.69で実装する好敵手システムについてちょろっとお話ししたいと思います
好敵手システムとは人材プレイ時に不特定多数の相手に発生するイベントです
ざっくり説明しますと
仲間として同じ戦場に出撃していたら
友好値+1
敵として同じ戦場に出撃していたら
敵対値+1
と言った具合にあがります
そして、友好値・敵対値が一定値などの条件で戦場で会話が発生します
別に「お前だけは俺が倒す! うおおおおっ」→敵がすごい必殺を習得
みたいなことはありません

この熱砂のイケメンのように会話が発生する感じですね
ちなみにこれは友好値が一定値以上の場合に発生するものです
内部的には友好1イベントって名前です
その他
友好2
敵対1
敵対2
とパターンは4つ作っています
このシステムは積極的に拾っていく感じではなく、
プレイしてたらそのうち話しかけられてた風な賑やかしで作っていますので
具体的な発生条件は当面はないしょにしておきます
さて、気になる現在イベントを持っている人材ですが
帝国:
フェルナンド
黒騎士
女王国:
アルベルタ
クリスティーネ
リーンハルト
セラフィーナ
連合:
セルバンテス
セルジュ
傭兵国:
バルナバーシュ
カロリナ
アウラ:
アンドラダイト
オパール
清教国:
勇者
バルブロ
海賊:
ディートリンデ
ハンネローレ
ロンドレイク:
ヴィンセント
ヴェーラ
ニノ
テンテラス:
アークトゥルス
マルカブ
曲島:
ワカマル
モンジ
商国:
クライヴ
ガストン
獣人:
ルフト
カッツェ
ロイド:
デルフィ
エオリア
の29名となっています
結構頑張った気がします
一応システム的には会話のある人材以外(ボス系人材除く)も
会話はなくとも内部的に同様のイベント処理を行っています
おいおいは少しずつ追加予定ではありますが、
そろそろ本編をうごかしていくのでそちらとの平行して進めていく感じでしょうか
もし付けてほしい人材等の要望がありましたらちょっぴり早くつくかもしれません
こんなところでしょうか
あっ、そういえば掲示板もせっちしました。
野生のBBSって名前でリンクにいれています
不具合報告や感想、お気付きになった点があって書き込む際にはぜひご利用ください
さて、今回はこのあたりで失礼します
かぼかぼ
かぼちゃでございます
さて、今回はVer0.69で実装する好敵手システムについてちょろっとお話ししたいと思います
好敵手システムとは人材プレイ時に不特定多数の相手に発生するイベントです
ざっくり説明しますと
仲間として同じ戦場に出撃していたら
友好値+1
敵として同じ戦場に出撃していたら
敵対値+1
と言った具合にあがります
そして、友好値・敵対値が一定値などの条件で戦場で会話が発生します
別に「お前だけは俺が倒す! うおおおおっ」→敵がすごい必殺を習得
みたいなことはありません

この熱砂のイケメンのように会話が発生する感じですね
ちなみにこれは友好値が一定値以上の場合に発生するものです
内部的には友好1イベントって名前です
その他
友好2
敵対1
敵対2
とパターンは4つ作っています
このシステムは積極的に拾っていく感じではなく、
プレイしてたらそのうち話しかけられてた風な賑やかしで作っていますので
具体的な発生条件は当面はないしょにしておきます
さて、気になる現在イベントを持っている人材ですが
帝国:
フェルナンド
黒騎士
女王国:
アルベルタ
クリスティーネ
リーンハルト
セラフィーナ
連合:
セルバンテス
セルジュ
傭兵国:
バルナバーシュ
カロリナ
アウラ:
アンドラダイト
オパール
清教国:
勇者
バルブロ
海賊:
ディートリンデ
ハンネローレ
ロンドレイク:
ヴィンセント
ヴェーラ
ニノ
テンテラス:
アークトゥルス
マルカブ
曲島:
ワカマル
モンジ
商国:
クライヴ
ガストン
獣人:
ルフト
カッツェ
ロイド:
デルフィ
エオリア
の29名となっています
結構頑張った気がします
一応システム的には会話のある人材以外(ボス系人材除く)も
会話はなくとも内部的に同様のイベント処理を行っています
おいおいは少しずつ追加予定ではありますが、
そろそろ本編をうごかしていくのでそちらとの平行して進めていく感じでしょうか
もし付けてほしい人材等の要望がありましたらちょっぴり早くつくかもしれません
こんなところでしょうか
あっ、そういえば掲示板もせっちしました。
野生のBBSって名前でリンクにいれています
不具合報告や感想、お気付きになった点があって書き込む際にはぜひご利用ください
さて、今回はこのあたりで失礼します
かぼかぼ