好敵手システム

みなさまごきげんよう

かぼちゃでございます

さて、今回はVer0.69で実装する好敵手システムについてちょろっとお話ししたいと思います

好敵手システムとは人材プレイ時に不特定多数の相手に発生するイベントです
ざっくり説明しますと
仲間として同じ戦場に出撃していたら
友好値+1
敵として同じ戦場に出撃していたら
敵対値+1
と言った具合にあがります
そして、友好値・敵対値が一定値などの条件で戦場で会話が発生します

別に「お前だけは俺が倒す! うおおおおっ」→敵がすごい必殺を習得
みたいなことはありません
koutekisyu.jpg
この熱砂のイケメンのように会話が発生する感じですね
ちなみにこれは友好値が一定値以上の場合に発生するものです

内部的には友好1イベントって名前です
その他
友好2
敵対1
敵対2
とパターンは4つ作っています

このシステムは積極的に拾っていく感じではなく、
プレイしてたらそのうち話しかけられてた風な賑やかしで作っていますので
具体的な発生条件は当面はないしょにしておきます

さて、気になる現在イベントを持っている人材ですが

帝国:
フェルナンド
黒騎士

女王国:
アルベルタ
クリスティーネ
リーンハルト
セラフィーナ

連合:
セルバンテス
セルジュ

傭兵国:
バルナバーシュ
カロリナ

アウラ:
アンドラダイト
オパール

清教国:
勇者
バルブロ

海賊:
ディートリンデ
ハンネローレ

ロンドレイク:
ヴィンセント
ヴェーラ
ニノ

テンテラス:
アークトゥルス
マルカブ

曲島:
ワカマル
モンジ

商国:
クライヴ
ガストン

獣人:
ルフト
カッツェ

ロイド:
デルフィ
エオリア

の29名となっています
結構頑張った気がします

一応システム的には会話のある人材以外(ボス系人材除く)も
会話はなくとも内部的に同様のイベント処理を行っています
おいおいは少しずつ追加予定ではありますが、
そろそろ本編をうごかしていくのでそちらとの平行して進めていく感じでしょうか

もし付けてほしい人材等の要望がありましたらちょっぴり早くつくかもしれません

こんなところでしょうか

あっ、そういえば掲示板もせっちしました。
野生のBBSって名前でリンクにいれています
不具合報告や感想、お気付きになった点があって書き込む際にはぜひご利用ください

さて、今回はこのあたりで失礼します

かぼかぼ



人物語録
いらっしゃった人数
センサガのアンケート
今回エヴァネッセント・サーガをプレイしてみて良かったと思う点をおひとつ
プレイアブル勢力
プレイしてみて好みだった勢力をポチッとしてくだされば
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
野生のBBS
南瓜ブログの掲示板へ
ちょっと置いてみてますよ
花にも実にもならないツイート
プロフィール

野生の南瓜

Author:野生の南瓜
日本のどこかに自生するウリ科の植物
一度ランタンにするために中身をくり抜かれているのでおつむはあまりよくない
現在エヴァネッセント・サーガというゲームを作成しているとかなんとか