称号システム その2

こんばんぷきん
南瓜でございます

さて、前回ぶった切った続きでございます
更新作業も残しておりますのでちゃっちゃかまいりましょう

自分で探すぜパンプキンな方はここからUターン推奨です

↓↓↓




↓↓↓



クラス『銅星』
概要:普通にプレイしていたら知らないうちに取得してるかもしれないしそうでないかもしれないものです

勢力↓↓

初期メンバー:当初のメンバーがクリアまで誰一人欠ける事が無かった
*特に気にせず要件を満たせるかもしれません。ただし、袋小路でやられて放浪状態にさせないように要注意です。雇いなおしたとしても1ターンでも条件が満たせていなかったらフラグがポッキンです

外交上手:他国と同盟した点数が200点以上
*毎ターン同盟していた勢力の数だけ点数が加算される計算です。例えば、そのターンに2か国と同盟中であった場合は2点加算といった具合ですね

内政上手:内政を行った回数が200回以上
*これはちょっと忙しいかもしれませんね。意識しすぎて人材が行動完了状態になって攻めれないという事もあるかもですので要注意。特にノーライトや他の人数制限系称号と同時取得を目指すと厳しいかもですね

剛の王:領主であるプレイヤーユニットが戦闘に100回以上出撃する。
*特に難しくないつもりですが、電光石火と同時などを目指すとちょっと無理があるかもしれませんね

柔の王:領主であるプレイヤーユニットの戦闘に出撃した回数が10回に満たない
*命は投げ捨てるものっ――、防衛戦もカウントされますので前線からなるべく遠ざけましょう

鉄と血と:クリア時の勢力ユニット数が900を超える
*雇いまくりましょう! 雇用する時に右クリックをすると部隊単位で一般を雇えますよ!

融和政策:クリア時同盟国5以上
*圧倒的な国力を背景に他勢力を支配下に置きましょう。強いてあげれば、自分が身動き取れなくならないようには気を付ける必要がありますね

統一:自勢力が全ての領地を有する
*一部達成できない勢力があります。仕様です

ハーレム主義:プレイ中を通して雇用した人材の性別をプレイヤーキャラクターの異性に統一している
*えい! この色男!    ――もちろん女子が囲う形でもOKです
1ターン目終了時からカウントが入るので同性は1ターン目に解雇する必要があります



人材プレイ
↓↓


ぷちはーれむ:3人以上の人材ユニットが部隊に居る場合にその全てが異性
*勢力プレイと違って特に1ターン目から判定開始というわけではありません
ゆっくりとお気に入りの子を勧誘していってください
ただし性別不明キャラがプレイヤーの場合はフラグ自体がたちません

ただ一人の相棒:部隊内の人材が一人に限り、クリア時までにその期間が30ターン以上あった
*酒場システムを搭載した今では珍しいかもしれませんが、ニッチな種族の人材プレイをした場合は雇えた人が一人だったりするかもしれませんね。そういう場合に取得する称号です
組み合わせは♂♀でも♂♂でも♀♀でも構いません。ゆっくり親睦を深めましょう


傍観者:ずっと放浪状態だった
*なんで入れたのかわからない上級者向けの称号です。戦火をよそに大陸を渡り歩く行商人プレイとかもふわっと思わなくもないですが、著しいリソース不足なのでお蔵入り系構想です

善行の士:仁徳行動による人気が80以上
*いい人に贈られる称号です

大豪商:営利値が80000以上
*せっせとお店の拡大に勤しんだ人に贈られる称号です

お金が大好き:12ターンに渡り所持金が5万を超えて所持し、その後クリアまで4万を切る事が無かった
*溜める一方で支出も極力削った人に贈られる称号です。パーッと使えないのでちょっと難しいかもしれません

国の竜骨:勢力に対する献金が金30000を超える
*所属勢力の財政を潤わす事は単純ながらも確実な強化となります

鬼教官:模擬戦・演習で上げたレベルの合計が2000を超える
*ビシビシ鍛え上げて勢力を勝利に導きましょう。戦いは数だよとどこかの弟者がいっていましたが、一か所に同時に戦闘に出せる人数に限りのある場合には質も重要なのです
確実な勝利の秘訣は質と量で上回る事ですね

愛すべき郷土:最初に設定した拠点から一度も動かしていない
*敵勢力の支配下になっても動かせませんから、最初の位置設定が大事ですね

風来者:クリアターンの4分の1を超える回数分拠点を移動している
*拠点を移動しまくっていれば取得できる称号です。せっかくなので、兵士の多く集まる前線に置いてついでに鬼教官プレイもしてみてはいかがかと南瓜はサジェストしてみます


以上です

位置的にはゲーム終了後のコレクション的な感じなので、
取得したからゲームで有利になると言った感じではありません
普通に遊んでみたらこんなの取れてた! くらいが南瓜スタイルです
南瓜自身がトロフィーやら実績やら気にしない畑出身なもので


そんなわけで、今回はこの辺りで失礼をば

かぼかぼ




称号システム

こんばんわ

梅雨で少々根腐れをおこしそうな毎度おなじみの南瓜でございます

さて、今回お話しするのはVer.067で実装する称号システムのお話です

称号システムとは――
クリア後に南瓜が勝手にプレイヤーに勝手に称号を勝手に付与しちゃう
まことに勝手甚だしいシステムでございます

簡単に言うと、プレイ中にどういった条件を満たしてからゲームをクリアできたかっていう判定をしちゃうシステムです
syougou4.jpg
こういった感じですね

syougo2.jpg
取得した称号は展示場でこの画像の右半分みたいに表示されます
なんだこのちゃっちいバッチは!
と、お思いのアナタ

心の中でグラフィック補正をかけておいてください

なんだ、その素敵な影絵はっ!(一枚目の画像参照)
と、お思いのアナタ

良い感性をしておられますね
こちらの先生が拙作のためにデザインして下さった珠玉の一品であります
VTの数多くの立ち絵やむなしい努力の顔絵を担当された方でVTプレイヤーにはなじみ深い方かと思います
リンクが怖いって方は「はなれこじま」で検索検索ぅ
ちなみに拙作に同封しているVTexeのあるフォルダの表示大きいにすると、デフォルトに近いサイズの高解像度素敵影絵が見れます
拡大拡大ぃ


さて、ちなみに銀月というのは称号のランクです
ランクとは取得難易度ごとにざっくりな区分けの事で、
銅星→銀月→金陽の順に取得難易度があがっていく寸法です



え? ランクが上なはずなのにとっても簡単だったりしないって?


十分あり得ます!

南瓜の難易度設定はとってもザックリです
気持ちかぼちゃ味とでも思っておいてください


え? ツイッターで見たのと名前が違うって?


画像は開発中の物であり実際の物と異なる場合がございますという事で一つ

一回お披露目した直後に「あっ、やっぱりこっちのほうが……」と言うブレッブレな感性が引き起こす惨事です
これは南瓜界ではよくある事です
こちらも気持ちかぼちゃ味と思っておいてください


ではでは、ここらで取得条件の開示と行きます
*注意:
自ら道を探索し、未知を踏破するノーライト精神に満ち満ちている方は
ここで折り返し下さい

↓↓↓











ランク 『金陽』
概要:結構難しいつもり

勢力プレイ用称号
電光石火:勢力$36ターン以内にクリア
*劇中では6ターンで1年計算なので6年以内という事ですね。……どうでもいいですね

鉄壁の防衛:防衛成功率100%
*判定はプレイヤーターン終了時の領地が開始時までに減っていないかどうかです

怒涛の攻勢:勢力$自軍フェイズの1ターン内に7つの領地を攻め落とす
*その後すぐに取り返されたりしても特に取得要件に引っかかりません

……外交?:他国と同盟関係になった事が無い
*初めから同盟を結んでいるロウコなどは達成できなかったりします

少数精鋭(極):プレイを通して自軍のすべてのユニットが100人以下
*とっても難しいと思います。人材一般全部ひっくるめてワールドマップにいるユニットで100人です
Q.南瓜はこれができるのか?
A。いいえ、できません。(意訳:いいえ、できません。)

徹底したハーレム主義:プレイ中を通して雇用したユニット全ての性別をプレイヤーキャラクターの異性に統一している
*判定は1ターン目終了時からです。一般含めての判定ですので、1ターン目はせっせと解雇する作業から入ると思います。
とっても難しいと思います。
戦闘中の召喚ユニットとかは含めません。あくまでワールドマップに居るユニットで判定です
ちなみに厳密にいうと同性がいると引っかかるフラグなので性別不明ユニットは判定に入りません


人材プレイ
燃やし尽くすまで:60以上の領地を持つ勢力で重臣以上であった勢力から他勢力に移籍し戦火を拡大させた
*ほぼほぼ雌雄を決した後で相手国に回るプレイをした場合に取得しちゃう称号です
エヴァネッセント・サーガを長く遊びたい! そんな物好きなアナタのための称号です

特級冒険者:27の冒険者ギルドのミッションをクリアした
*実際どうなんでしょうか? 一通り遊び通してみられているのでしょうか?
個人的には後衛主体な部隊を組んでしまうと結構きついんじゃないだろうか? と思ったりするので金です

稀代の英雄王:人材プレイで開始から、勢力を築いて統一する
*建国プレイですね。エヴァネッセント・サーガでは一切サポートしていませんので難しいんじゃないかなと思います
ちなみに、勢力称号か人材称号かはゲーム開始時に判定されますので旗揚げして勢力称号を満たしても取得できないようになっています
かわりにこの称号も人材→旗揚げのパターンでしか取れないのでオンリーワンの称号となっています



クラス『銀月』
概要:なかなか難しいつもり
勢力

少数精鋭:プレイを通して人材ユニットが10人以下
*一般に関しては制限がありません。ですが、内政やらも縛られてきますので難しいかと思います

……内政?:内政コマンドを押しもせずにクリア
*内政やら特殊外交やらのコマンドの出るボタンを押した時点でアウトです
「内政どうしよっかなー…… うーん、やっぱなしで」と迷い箸の感覚で押したらもうダメです
かぼちゃは厳しいのです
(トリガー管理で楽したなんて言えない)

孤高と静寂:勢力プレイ時に人材ユニットがプレイヤーユニットしかいない状態を24ターン継続してから統一
*ぼっちエンドです。

引きこもり:勢力プレイ時に最初の配置からプレイヤーユニットが動かない
*最初の領地に引きこもっていればOKです。戦闘に出るか出ないかは問題ではありません

俺以外頑張れ!:領主であるプレイヤーユニットが戦闘に一度も出撃しない
*俺以外頑張る称号です。領主が戦場に出ないように逃げ回れば取得できるかもしれません

富国強兵:クリア時の勢力ユニットの合計レベルが5000を超える
*もしクリア時に50人くらいだと平均レベル100でとれる計算です

精鋭親衛師団:クリア時にレベル50を超えた一般ユニットが50人以上いる
*作ってからこれかなりきついような? って思わなくもないです。難易度高い方が取得しやすいかもしれませんね


人材

ぼ……、ぼっちじゃないもん!:人材を一人も雇った事が無い
*ぼっちじゃない人に贈られる称号です。一般がいるから寂しくないよね!

王佐:勢力所属人材で始めた場合に、初期勢力に所属したまま勝利に導いた
*人材プレイでは所属勢力が良く滅びます。そこをなんとかがんばりませう

伏龍:放浪人材で始めた場合に、最初に所属した勢力のまま勝利に導いた
*人材プレイでは所属勢力が良く滅びます。そこをなんとかがんばりませうパート2

一流メイドマネージャー:4人のメイドの熟練度が10に達成する
*資金繰りが大変かもしれません

勲功抜群:勲功値が800000を超える
*勲功が抜群な人に贈られます。サポート人材は難しいかもしれませんね

枯寂の音:拠点を一度も設定していない
*根を張るのを良しとせず流離う人に

天下無双の雄:操作キャラクターのレベルが55を超える
*特にいう事はありません! 戦いまくりましょう!



さてと、今回はひとまずこの辺りで閉めます
まだ銅星がありますが、これは次回に持ち越しという事で

本体更新も次回に持ち越しです


そんなわけで、またお会いしましょう
かぼかぼ

酒場システム

どうも南瓜でございます

拍手やアンケートにぽちっと投票があったり、
さらにコメントがあると嬉しくなって小躍りしてしまうタイプの南瓜です

一番投票が少ないものが改善すべきところなのかなと思ったりするわけなのかなって思ったりはしています


さて、今回は開発中のものをちょろっと

pub1.jpg

じゃーん
大衆酒場「猫目館別館」オープンです


よくゲームとかでは情報を集めたり、ついでに仲間も集めれたりしますね
エヴァネッセント・サーガもそういう感じのものを用意してみました

pub2.jpg

こういった感じで席に着くフロアを選んで会話したい人を探すことが出来ます

pub3.jpg

これは「手前の方で」を選んだ場合の選択肢です
ここにずらっと並んでいるのは人材プレイ限定の新キャラですね

pub4.jpg

ここのフロアにいる人たちは総勢9人で同時に3人まで連れていくことが出来ます

雇用条件は金だったり、勲功値だったり、スキルPだったり人それぞれ

pub5.jpg

このアッシュニーナはこういう感じです
普通に人材を雇おうとすると金1000ほどとんで行くので、結構大変なのですが、
アッシュニーナは毎ターン支払う必要はありますが、比較的お求めやすい感じにしているつもりです

pub6.jpg

あと、ここの人材は成長すると、一部人材ですがアシストスキルを覚える人材がいます
エヴァネッセント・サーガではアシストスキル覚える人材を雇い入れる事ができるのはここだけですので
他スキル屋さん等々とあわせて人材プレイならではの部隊編成を行ってみてもらえればなっと思ったりします

なお、「奥の方へ」を選ぶとサルスタンやルーシーなどのなんとなく酒好きそうな人材がたむろしている予定です
ただし、他勢力に雇われている間とかは留守にしますし、雇う時はいつもと同じ金1000ですね
カウンターでは支配人であるアスモテとお話しすることが出来ます

それとせっかくの酒場ですから、
「仲間を労う」というコマンドも用意しました
ぱーちーを開いて気分をアゲ↑アゲ↑にすることが出来ます

もう少し詳しく言うと、1ターン限定でささやかながら仲間が強化されるリーダスキルが付与される形ですね

いざ決戦! と言う時にやってみてはどうでしょう?


これが仕上がったら更新と言うところでしょうか

この酒場システムがあれば人材プレイではニッチな種族を選んだ場合仲間がさっぱり集まらなくて寂しいでガンス!
と行った時でも対応できるかなと思います


そんなわけで、このあたりでおいとまを
かぼかぼ
人物語録
いらっしゃった人数
かぼちゃボックス
エヴァネッセント・サーガをプレイしてみて良かったと思う点をおひとつ
リンク
プロフィール

野生の南瓜

Author:野生の南瓜
日本のどこかに自生するウリ科の植物
一度ランタンにするために中身をくり抜かれているのでおつむはあまりよくない
現在エヴァネッセント・サーガというゲームを作成しているとかなんとか

最新記事
最新コメント
野生のBBS
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ちょっと置いてみてますよ
花にも実にもならないツイート